勤怠管理でよくあるトラブルとは
勤怠管理を行う際は、トラブルは避けては通れないものです。 特に初めて勤怠管理を行う場合には、様々なトラブルが起きることが考えられます。 勤怠管理でよくあるトラブル事例を知っておき、適切に対処できるようにしておきましょう。
勤怠管理の総合メーカーとして、ICカード対応タイムレコーダーから勤怠管理システム、社員証の作成など、勤怠に関わる全ての商品をトータル的にお取り扱いしております。
勤怠管理を行う際は、トラブルは避けては通れないものです。 特に初めて勤怠管理を行う場合には、様々なトラブルが起きることが考えられます。 勤怠管理でよくあるトラブル事例を知っておき、適切に対処できるようにしておきましょう。
勤怠管理を初めて行う場合、どういった事をすればいいのかわからない場合も多いでしょう。 スムーズな勤怠管理を行うためには、従業員に関するどんな情報を管理しなければならないかを知る必要があります。
会社を滞りなく運用していくためには、勤怠管理をしっかり行うことが重要です。 しかし、やり方を間違えてしまうと、勤怠管理がスムーズに行えずデメリットだけしか残らない場合もあるのです。 では、正しく勤怠管理を行うには、どういった方法があるのでしょうか?
勤怠管理について知っていても、その重要性を知らなくては意味がありません。 勤怠管理の重要性やリスクを知っておくことで、より適切に会社運用ができると言えます。
企業において、従業員の出退勤時間や出欠状況の把握は、給与の計算などに必要となってくる重要な要素です。 では、正確に勤務状況を管理するにはどうしたら良いのでしょうか?
仕事の勤務体制は企業によって様々ですが、その中に変形労働制というものがあるのをご存知ですか? 変形労働制は普通の労働制と違う部分が多く、勤怠管理をする時にはいくつか注意点があります。
皆さんの会社では、どのような方法で従業員の出社時間や退社時間を管理していますか? 上司が部下の退社時間を目視で全て確認することは不可能ですので、 タイムカードやICカードなどを使って記録する方法をとっている会社は多いはずです。
どの企業でも、従業員の出退勤時間や休暇などの管理を何らかの方法で行っているかとは思いますが、 コスト削減などの理由で勤怠管理システムを導入しようと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
企業や部署によって外出や出張の有無や労働形態も異なってくるため、 給与計算をする上で勤務時間の把握は必須となってきます。 では、勤怠管理において、外出時間と休憩時間をどのように定義・解釈されるのでしょうか?
企業に勤めていると、仕事を終わらせるために残業することも多いですよね。 では、勤怠管理において残業時間はどのように処理されるものなのでしょうか。 ここでは、法令での残業時間の定義と残業代の正しい計算方法を紹介していきます。
会社勤めをしていると休日に出勤して仕事をしなければならない機会もあるでしょう。 休日出勤をした場合、別の出勤日を休みにするという対応をしてもらっているかと思いますが、 そのお休みをもらうこと全てを代休だと思っていませんか?
会社勤めをしていると気になるのが、有給休暇のことですよね。 自分が働いている会社にもその制度があるようだけれど、仕事が忙しくて中々取得することができず、 どのような制度なのかよく分かっていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
会社の仕事をスムーズに回す上でも、勤怠管理を行うことは重要と言えます。 しかし、勤怠管理では従業員の出退勤状況を正確に記録して把握する必要があるのですが、 それを行うには様々な労力やコストがかかります。
従業員の給与計算や仕事を効率よく回すためにも、勤怠管理は重要です。 しかし、今まで勤怠管理を行っていなかった場合、 どこまで管理すればいいのか、どういう方法で管理していけばいいのか分からないですよね。
皆さんの会社では勤怠管理の記録方法として何を採用しているのでしょうか? ここでは、勤怠管理の方法として、タイムレコーダーと自己申告の2通りのパターンについて、 それぞれのメリット・デメリットとともに紹介したいと思います。
勤怠管理と言えば専用のタイムカードをタイムレコーダーに挿して打刻するのが主流でしたが、 近年のパソコンやインターネットの普及に伴い、ペーパーレスで勤怠管理を行う企業が増えてきています。 ここでは、勤怠管理をペーパーレス(システム化)で行う方法とそのメリットについて見ていきましょう。
毎月月末にタイムカードを集めて、締め日までに入力集計する作業が膨大になっていませんか。 従業員の勤怠状況をリアルタイムで把握することによって、これらの作業を効率化することができます。 ここでは、勤怠管理をリアルタイムで行うメリットとその方法について見ていきましょう。
最近では、育児や介護などの理由により在宅勤務を選択する方も増えてきています。 では、社員の要望に応えて企業で在宅勤務制度を導入した場合、勤怠管理方法はどうしたら良いのでしょうか。 今回は在宅勤務の社員に対する勤怠管理方法について紹介したいと思います。
毎月会社からもらう給料明細ですが、社員それぞれの給料を正確に計算するためには、社員1人1人の勤務時間や勤務状況をきちんと記録し、管理する必要があるのです。 では、中小企業と大企業の場合、勤怠管理の方法に違いはあるのでしょうか?
企業の内部統制が重視される現在では、勤怠管理においてもコンプライアンスに対応した方法で行う必要があります。 ここでは、内部統制を意識した勤怠管理を行う際のポイントや注意点などについて見ていきましょう。
従業員の勤怠管理を行うことは、会社の運営を行っていく上で非常に大切なことです。 しかし、従業員を管理する立場である管理職者の勤怠管理はどうするべきなのでしょうか? 今回は管理職者の勤怠管理は行う必要があるのか、どう行うべきなのかについて見ていきましょう。
従業員の勤怠を把握・管理することは、会社にとって重要なことです。 そこで、近年では勤怠を見える化することが重要視されるようになってきました。 しかし、勤怠を見える化するというのは、どういうことなのかよく分からないという方もいるでしょう。 ここでは勤怠を見える化する重要性と効果について説明したいと思います。
本来は出勤する予定出なかった日に出勤をした場合、その代わりとして代休や振替休日を取得することが認められますが、 その二つの違いが明確でない方も多いのではないでしょうか? 正確な勤怠管理を行う際に必要な、代休と振替休日の定義や給与計算の考え方について詳しく見ていきましょう。
労働者を守るために労働基準法という法律が存在しており、そこでは従業員に対して適切な休日を与えることが雇用主に義務付けられています。 労働者に与えられる休日は「法定休日」と「法定外休日」の2つに分けられますが、どのように定義されているかはご存知でしょうか?
従業員の勤怠管理を行う際は、法令で定められている事柄を遵守した上で行う必要があります。 それは従業員の働く環境を守るためであり、会社を健全に発展させていくためにも重要と言えます。 しかし、そこで気になるのが、どのような法令を遵守すれば良いのかということです。 そこで今回は、勤怠管理の際に知っておく必要がある法令について紹介します。
従業員1人1人の出退勤時間や残業の管理を適切に行うためには、勤怠管理システムなどの導入が不可欠となってきます。 勤怠管理の方法にはいくつかの手段が考えられますが、最近ではICカード認証によるシステムを導入するところも増えてきています。 では、ICカードを導入するメリットや注意点などはどのようなものがあるのでしょうか?
深夜労働のある職場での勤怠管理について、どのようにした方が良いのか悩みませんか? 夜勤があると夜勤手当などをつけないといけないので、どの人が何時間夜勤を行ったのかなど管理することはとても大切です。 そこで今回は、病院など夜勤がある職場での勤怠管理方法について見ていきましょう。
企業において勤怠管理は欠かせない作業ですね。 タイムカードでの打刻や出勤簿への記録、それらを月締めに回収して確認するという流れが一般的かと思います。 給与へも影響することなので正確かつスピーディーに行う必要がありますが、案外時間や人手を割く作業ですので、できれば機械化したいところです。 とは言っても勤怠管理システムやその他設備の導入はコストがかかるため、なかなか踏み切れない企業も多いのではないでしょうか。実は勤怠管理の導入に使える、「職場意識改善助成金」という助成金があるのです。
勤怠管理は簡単に言えば「出勤・退勤の確認」ではありますが、シフト勤務やフレックスなど働き方の多様化により管理が煩雑になってきていることと、 不正な労務がないかコンプライアンス対応や人員配置の適正化・コスト管理など、求められる役割が広がってきています。
残業時間や残業代について、36協定(サブロクきょうてい)というものを耳にしたことはありませんか? 36協定は勤怠管理を行う際にとても重要となってくるものなのですが、どのような内容のものなのでしょうか? また、36協定を締結するとどうなるのでしょうか?
働き方が選べる時代だからこそ、タイムカード一枚での勤怠管理はもう古いと言われています。 では、あらゆる業務や職種で活躍する派遣社員の勤怠管理は、どのように行えば良いのでしょうか?
業務の効率化を目指すとき、ワークフローのシステム化は考慮すべき重要なポイントです。勤怠管理にもワークフローがあるので、勤怠管理の効率化を目指すのであればその点の考慮が必要になってきます。今回はワークフローに焦点を当て、勤怠管理システムの導入について考えてみましょう。
勤怠管理システムの導入を検討していると、普段聞きなれない用語が出てきてよく分からない…ということはありませんか?今回は勤怠管理システムに関する専門用語を分かりやすく解説していきます。
最近ではICカードによる打刻を採用する勤怠管理システムが続々と登場しています。今回はどのようなICカードが使えるのか、その種類や注意点について見ていきましょう。
飲食店や製造業といった従業員が複数拠点に存在する業務の場合こそタイムレコーダーを導入し、勤怠管理を自動化することで得られるメリットはとても大きいものです。各拠点の責任者が抱える負担3つに着目し、そのメリットを見てみましょう。
勤怠管理システムというとタイムレコーダーを設置するイメージが強いですが、最近ではモバイルに対応したシステムも充実しています。人手不足が課題となっている現代だからこそ、紙やエクセルでの管理を見直していきましょう。
勤怠管理は正しい賃金を支払い、従業員の長時間労働を未然に防ぐためにも大事なことです。これは改めて説明されるまでもなく、皆さん理解されていることでしょう。しかし、本当の意味での『勤怠管理』ができているのか?と問われたとき、あなたは自信をもってイエスと答えられますか?
2017年の衆議院解散により審議が見送られていた働き方改革関連法案ですが、2018年に入りこれらの法案の施行時期が明らかになってきました。今回は、今後企業が求められる勤怠管理に関する対応を見ていきましょう。
新入社員への教育というと、ビジネスマナーや業界知識などが大部分を占めますが、勤怠管理や経費精算といった社内業務についてもしっかりと伝えることが大切です。
会社の運営を支える総務や人事、経理の仕事ですが、中小企業の場合は総務部が一手に引き受ける場合が多いですよね。今回はそんな総務部の負担を減らすための勤怠管理システムの魅力をご紹介します。
従業員がいきいきと働ける職場づくりのために欠かせないのがメンタルヘルスケア。個人でセルフケアできるように研修や教育をするのも大事ですが、上司が部下の不調を把握することも大事なポイントとなります。
将来的に上場を視野に入れている場合、早めに動いておきたいのが内部統制の整備。内部統制は日々の積み重ねが大事なので、いざ上場するというときになって対応するのでは大変なので、できることからしっかりと対策しておきましょう。
企業にとっても従業員にとっても勤怠管理はとても大事なもの。だからこそ管理は正確に行いたいものです。今回は勤怠管理に関するお悩みを抱える方のために、システム化することで解決できる5つのことをご紹介します。
業務の効率化や人材不足に対応するための方法としてアウトソーシング(外部委託)を検討する場合もありますよね。今回はアウトソーシングのメリットやデメリット、そして労務管理や給与計算を外部委託する場合に気を付けたいポイントをご紹介します。
店舗での勤怠管理をタイムカードで行っているとシフトとの照らし合わせが大変ですよね。この負担を減らすだけで店舗の責任者や正社員の業務がぐっと楽になるので、その方法を見ていきましょう。
働き方改革の一環として2019年4月から労基法や労働安全衛生法、労働時間等設定改善法の改正が施行されました。対応すべきものは多いですが、これまで勤怠管理が不要とされていた管理者の労働時間把握も義務化されていますので詳細を見ていきましょう。
働き方改革の関連法案が施行され「勤怠管理の方法を見直したい」「システムを導入したい」という企業様がとても増えています。でも検討してはいるものの、勤怠管理システムの種類が多くて選定に困っていませんか?
適正な勤怠管理をするうえで欠かせないポイントの一つが残業申請。残業時間を把握するために申請、承認というステップを踏みたいのに、書類やエクセルフォーマットの管理がうまくいかないとお悩みではありませんか?
勤怠管理システムにはICカードリーダーを使って打刻するタイプのものがあります。自分で出退勤時刻を入力するシステムに比べてカードリーダーを使うタイプの方が記録しやすくパソコンが無い環境でも使えるというメリットがあるので、その詳細を一緒に見ていきましょう。
タイムカードを使って勤怠管理を行っている場合、電子化することで業務の効率化が望めます。毎月の締め処理や集計が大変だと感じているのであれば電子化でどう変わるのか見てみましょう。
働き方改革関連法案が可決されたことで2019年4月1日からいくつもの法改正が施行されています。その中の一つに有給休暇の取得義務化があるのですが、その対象となる従業員の条件はどのようなものなのでしょうか?
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